NENGO NEWS

ミッション委員会
活動報告

2022/03/01

NENGOのミッションを活性化させる組織「ミッション委員会」の活動について報告していきます。
委員会メンバーは各事業部から一名選出し、事業部間の連携強化に繋げています。
※NENGOのミッションについてはこちら

■ミッション委員会の目的■
100年後の街つくり

■委員会のゴール■
社内スタッフがミッション達成のためにレベルアップして、
気候、風土、歴史、文化を読みこんだ上で家つくり、街つくりに取り組む


2021/2月時点 活動報告

■引き続き、仕事をする街の読み込み方法や、情報収集についてよりよく行っていくためのマニュアル制作の進捗報告

 

■ミッション

 


2021/1月時点 活動報告

■以前より作成中の、仕事をする街の読み込み方法や、情報収集についてよりよく行っていくためのマニュアル制作の進捗報告

 

■ミッション「100年後の街つくり」を達成するためのロードマップ作成に取り掛かっています。
(ロードマップとは…目標に向かってプロジェクトメンバーが共有する大まかなスケジュールの全体像を示すため用いられる、思考ツールです。)
まずは100年後、50年後の街はどうなっているのか?NENGOは何をしているのか?をブレスト方式で考えました。


2021/12月時点 活動報告

■仕事をする街の読み込み方法や、情報収集についてよりよく行っていくために各事業部内でマニュアルを作成中です。

 

■お客様とコミュニケーションをとるときにどう伝えればより当社のミッションを知っていただけるのか一緒に考えてくださるか、事業部をまたいで考えています。

 

■お客様にお渡しする封筒や書類、署名について「100年後に通じるデザイン」に見直しを行いました。
(NENGOでは「究極の普通」といいますが、100年後にあっても違和感のないシンプルな美しさを目標にしています)

 

■100年後の街つくりを行うために、10年後、5年後、1年後にはどうなっているべきなのか?
ロードマップを試行錯誤しながら作成中です。