PRESS & MEDIA

【プレスリリース】
代理店を全国規模に拡大し、
前年期より売上159%UP!
PORTER’S PAINTS

2022/06/02

問い合わせはInstagramからが半数超え。ペイント文化を全国に広める


株式会社NENGO(本社:川崎市高津区、代表取締役社長:的場 敏行)が日本総代理店を手掛けるペイントブランドPORTER’S PAINTS(ポーターズペイント、以下ポーターズペイント)は販売代理店を全国26社から35社へ広げ、前年期比売上159%アップ(※昨対6月~2月での比較)を達成したことをご報告します。塗料の色・質感・ヒューマンメイドへのこだわり、全国への店舗拡大で需要にお応えできたことが成長の要因だと分析しています。

イメージ写真と販売、施工代理店の全国一覧

 

【PORTER’S PAINTSとは】
『ポーターズペイント』は、オーストラリア原産の自然由来のペイントブランドです。

16種類と豊富な顔料を使用した落ち着いた発色や唯一無二の質感、陰影が特徴です。日本ではNENGOが2001年より国内総代理店として輸入販売・製造・施工を手掛けています。
仕上がりに必ず満足していただけるよう、専門技術をもった職人による責任施工、一般のお客様に販売する際には必ず事前にペイントレクチャーを行ない、心地よい暮らしを楽しむ豊かさもお伝えしています。

 

売上アップの理由ー①

手の込んだ接客と地域の特性を活かした代理店の拡大

ポーターズペイントはペイントに親しんでいただくため直販はせず、時間をかけて商品をお届けする方式をとっています。販売するためには、必ずお客さまと対面でお会いし、塗り方やポイントを含めたレクチャーを行います。

販売地域を増やしつつ売上UPを実現し、高い施工品質やアフターサービスをお届けできているのは、モノ売りではなく過程までも楽しむこの販売方法に共感した方に代理店になっていただいていることが一因といえます。

また、フランチャイズ方式を取らず地域で愛されてきた店舗に代理店となっていただくことで、地域らしさを活かしたPORTER’S PAINTSの販売が実現できております。

 

 

売上アップの理由ー②

ポーターズペイントは共有したい体験!SNSハッシュタグを通じた口コミが話題に。

問い合わせの半数がInstagram経由

リモートワークが普及した今、家つくりに興味を持ち、時間や費用をかける方はますます増加傾向にあります。空間つくりの過程はInstagramで発信され、同じ悩みや工夫を求めるユーザーと共有されていきます。

ポーターズペイントの単なる色付けではなく、空間全体を織りなす本質的な良さに感銘を受けたお客様は、ペイント後も日常生活のようすや景色をハッシュタグ「#ポーターズペイントのある暮らし」で発信されます。

ハッシュタグ内の投稿を通してさらなる普及や問い合わせにつながっています。

(※DMでのお問い合わせは現在中止しております。)

 

【お客様からの声】

「いざ自宅に落とし込んでみるとDIYもあいまって、より一層素敵なペイントに見えます。間違いなくここ数年で一番満足できる買い物でした。」

「体力的にはかなり肩、腕は疲れて大変でしたが、とてもいい思い出になったのと、何より今回の家造りで絶対に使いたかったポーターズペイントを自分たちで塗装できたのがとても嬉しかったです。」

「自分たちで塗っているので、新居をずっと愛でたい気持ちになっています。自己満足になっているかもしれませんがとてもいい買い物をしました。」

 

 

【長く住まい、愛着を持てる住まいづくりを】

日本の住宅は9割以上がビニールクロスだと言われています。

数年おきの張替えには多くの産業廃棄物が生まれ、焼却の際はダイオキシンが発生します。

ポーターズペイントは修復や塗り重ねも容易で、廃棄物もほとんどありません。

また建材の大量廃棄をなくすためにも、商品自体もオーダーをいただいてから製造しています。そのため大量生産せず、消費期限超過による商品廃棄もほとんどありません。

私たちは日本の住宅に「塗り重ねる」歴史を刻むことで家に愛着を持ってもらい、長く住み続けられる建物つくり、ひいては街つくりに貢献したいと考えています。

これからも「色・質感・ヒューマンメイド」というポリシーを大切に、お客さまに最適な暮らしの彩りをご提案してまいります。

 

 

【まだまだ代理店募集中!】
現在ポーターズペイントでは栃木、埼玉、滋賀、島根、山口、徳島、高知、佐賀、長崎の販売代理店、施工代理店を募集しております。

ペイントのある暮らしを一緒に広めていきませんか?詳細は以下よりご覧ください。
https://porters-paints.com/distributor/wanted/

 

■PORTER’S PAINTSウェブサイト、各種SNS

URL:https://porters-paints.com/
Instagram:https://www.instagram.com/porterspaints_jp/
pinterest:https://www.pinterest.jp/porterspaintsjp/

facebook:https://www.facebook.com/PortersPaintsJapan/

 

■株式会社NENGOについて

会社名:株式会社NENGO

代 表:代表取締役社長 的場 敏行

所在地:神奈川県川崎市高津区溝口2丁目15番地1号
PORTER’S PAINTSアトリエ:東京都世田谷区玉堤2丁目15番地8号

事業内容:不動産プロデュース、資産運用企画、不動産仲介、不動産管理、仕立てる賃貸、コーポラティブハウス企画、建築工事、大規模修繕工事、耐火被覆工事、断熱工事、PORTER’S PAINTS日本総代理店事業

URL: https://nengo.jp

 100年後の街つくりをしているコンサルティング会社であり、建築リノベーション工事から、断熱工事、耐火被覆工事、PORTER’S PAINTSなどの建材販売まで請け負う総合建設会社です。

また建物のリーシングや管理を行う不動産事業、コーポラティブハウス事業も行っております。

ーーー

本件に関する取材の申込みはこちら
本プレスリリースのダウンロードはこちら(pdf資料)