SENIOR INTERVIEWS

先輩社員インタビュー

知識と技術を身に付け
家造りに携わっていく

NENGO工務店
西畑 篤

Q/1

NENGOに入社した決め手は何ですか?

上司との面談が大きいです。
面談を重ねていく中で、この人に教えてもらいたいな、という思いが強くなっていったので入社しました。また、選考時に希望する部署の社員とインターンなどで関われたのが大きかったです。この方々に教わることができたらな、と思いました。

Q/2

入社してみて感じたNENGOの魅力は何だと思いますか?

働く上で自分に嘘をついて仕事はしたくありませんでした。NENGOは入社前から自由な会社だと感じていましたが、入社前と変わらず自由だと感じていて、魅力だと思います。
人としての立ち振る舞いが尊敬できる先輩や、技術力があり憧れる上司が多いです。

Q/3

基本的な1日の仕事の流れを教えてください。

朝は掃除から始まります。そして現場に行って職人さんとの打ち合わせや細かな指示を出しています。夕方には事務所に戻り、事務処理をしています。職人さんとコミュニケーションは、仲良くするからこそ気付ける部分や対応できる部分があるので、大切にしています。

Q/4

仕事のやりがいは何ですか?やりがいについて印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください。

図面通りに出来上がる過程を見られることです。自分が指示を出した通りに、建物が建っていく様子は感動しますね。
少しずつ現場の担当も増えていきやりがいを感じています。

Q/5

仕事で苦労したことはありますか?またどうやって解決しましたか?

頻繁に小さな失敗や間違いを起こしていますが、苦労したことは特にありません。疑問ができたら、早めに上司に相談すると、大抵のことは解決できます。上司を参考に仕事をしています。

Q/6

10年後の夢・目標・理想像を教えてください!

先輩方のような知識と技術を身に付けて、どんな形であれ家造りに携われたらと思います。