【竣工内覧会】1/21(日)設計者ご夫婦の自邸「金沢文庫のマンションリノベーション」
2024.01.09

【竣工内覧会】1/21(日)設計者ご夫婦の自邸「金沢文庫のマンションリノベーション」

イベント

このたび弊社で施工をお手伝いし、築25年のマンションの一室にて、
お施主さまのご協力もいただき、竣工内覧会を開催する運びとなりました。


2024年1月21日(日)事前予約制、横浜市金沢区にて開催
>>ご予約はこちら

▼設計コンセプト
築25年になるマンションの一室のリノベーション、設計者らの自邸である。

植物の好きでキャンプが趣味の設計者夫婦の
「マンションであってもたくさんの植物に囲まれた、まるで屋外で過ごすような生活がしたい」
という素朴な願いのもと、植物が育つのに適した場所、世話がしやすい設えについて考えた。

まずは3LDKの典型的なマンションの既存の間取りを壊し、
トイレや収納を含んだコアを中心とした行き止まりのない回遊性のあるプランを採用した。
ぐるりとまわる通路が外部からの風や光を植物たちに届けるとともに滞りのない人間の動線をつくり、
仕事や家事、植物の世話といった、柔らかな機能が重なる場となり、
限られた面積を有効に使う空間の合理化を計っている。

マンションの4階という大地と切り離された人工的な箱の中において、
植物と共に、土や石に近い地面と呼応する様々な素材を用いることで
“外的なる空間“の経験を生み出しながら、
それでいて建築に守られているという住まいの安心感が共存する空間を目指した。

 

※画像はイメージパースです

ー物件概要ー
築年数:25年
構造:鉄筋コンクリート造
広さ:約61平米
設計:一級建築士事務所 藤原酒谷設計事務所(https://www.fu-sa.com/
施工:株式会社NENGO

ー見学会概要ー
▼日時
2024年1月21日(日)10:00-11:00、11:00-12:00、13:00-14:00の3部(各回予約制)
 
▼場所
横浜市金沢区
京浜急行電鉄本線 金沢文庫駅より徒歩9分

※お申し込み確定後に詳細の住所をご案内いたします。
※住宅地になります。駐車場はございませんので、公共交通機関または近隣のコインパーキングをご利用ください。
※お引き渡し前の物件になります。傷つけないようご留意の上ご参加ください。

▼当日の内容
設計コンセプトやリノベーション工事についての説明、質疑対応など

>>ご予約はこちら
※ご予約受付後、3営業日以内に担当営業より詳細のご連絡いたします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。