等々力渓谷の豊かな緑に寄り添い、
美しい街並みに暮らす
「等々力街区計画」

内装工事
不動産仲介
PORTER’S PAINTS
所在地

東京都世田谷区中町

用  途

第一種低層住居専用地域

築  年

2020年

プロデュース

守谷光弘+NENGO+一級建築士事務所タステン アトリエ

設  計

■設計・監理
一級建築士事務所 タステン アトリエ 阿部智樹 工藤良子 田中義孝 小林圭吾
■構造設計・監理OZAn尾崎設計室 一級建築士事務所 尾崎友彦 村山美佐子

施  工

NENGO

PORTER'S PAINTS

STONE PAINT COARSE(内装・外装)

仕  様

■温熱環境アドバイザー バウ・フィジック デザイン ラボ

写  真

AKIRA NAKAMURA

等々力渓谷の自然と融合し、この街の歴史の流れを大切にして、
ここで50年暮らしてきた地主を含めた、この街にあるべき姿を模索した”街区デザイン”

2020年度グッドデザイン賞受賞作品
モダンリビング260号に掲載されました

中町1丁目は、等々力渓谷のすぐ傍らに在る、豊かな自然を感じられる都内でも稀有な場所。
まるで渓谷からこぼれ出た緑の中に暮らすような、この場所ならではの豊かな暮らしが実現できます。

キーワードは「100年後の街つくり」。

この土地ならではの等々力渓谷との親和性を考え、四季を感じ五感で旬を体感する植栽計画や、
美しい街並みを保つために駐車場を建物と植栽の陰に配置しました。
また、ヒートショックの発生要因を下げるために、BELS5星の取得を奨励し、温熱計算もデザインに取り込みました。


※画像は建設前のイメージ

特設サイトはこちら