NENGO NEWS

【注意喚起】
弊社社員を装った
「なりすましメール」にご注意ください

2022/03/07

弊社社員の氏名やメールアドレスなどを装った「なりすましメール」が確認されています。

この「なりすましメール」はEmotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスに感染する疑いのあるものです。
当該メールでは、ウイルス感染を狙ったファイルが添付され、送信者名に実在する名前が使われるなど巧妙化しています。

※Emotetはメール本文のURLや添付されたファイルを開くと感染し、メール情報を抜き取り、実在の会社・氏名などを装ったメールを送りつけ、二次・三次感染と拡散するコンピュータウイルスです。

なお、現時点において、弊社社員使用PCでの当該ウイルス感染は確認されておりません。

 

【皆様へお願い】

・弊社社員を名乗るメールに不審な点がないかご確認ください。
・メールを不審に感じた場合は、直接担当者までご連絡ください。
※お問い合わせの際は、不審メールに記載されたアドレスや電話番号には連絡せず、
直接お取引をした名刺などで確認のうえご連絡ください。
・Word、Excel等のファイルを開封したときに「コンテンツの有効化」というボタンが表示された場合、安易にクリックしないでください。不審ファイルの「コンテンツ有効化」を行うとウイルスに感染する恐れがあります。

 

【確認したなりすましメールの一例】

【差出人】

弊社社員を騙るアドレス(「nengo」が付いているなど)

【件名】

ReやFwd:、「〇〇の件について」

【本文】(一例であり、変更される場合あり)

・お取引をしたお名前やメールアドレスがそのまま署名のように書かれている
・以前ご連絡した内容がそのまま引用されている

【添付ファイル】

パスワード付きZipファイル等

ーーー

日頃からご注意いただいていると存じますが、あらためて下記の点に十分にご留意いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。