NENGO NEWS

【お知らせ】
かわさきSDGsパートナーに
登録されました

2022/03/10

株式会社NENGOはこのたび、川崎市がSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて取り組む企業・団体を登録・認証する制度である「かわさきSDGsパートナー」に登録されたことをお知らせいたします。

 

「かわさきSDGsパートナー」とは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて取り組む企業や団体を市が認証する制度で、SDGsの達成に向けて取り組むことを意思表示(宣言)する「登録」と、さらにSDGsへの取組を自己評価して今後に向けた目標設定をする「認証」の2段階があり、登録した団体を「かわさきSDGsパートナー」、川崎市からの認証を得た団体を「かわさきSDGsゴールドパートナー」と呼称します。

 

弊社のミッションは「100年後の街つくり」。
100年後にも残っていくような街つくり、家つくりに、持続可能で多様性と包摂性のある社会の形成は欠かせません。弊社ではミッションを通して地球環境への配慮、地域社会つくりの実現を目指します。

また、企業理念として「目の前の人を幸せにする」ことを掲げています。お客様はもちろん、目の前にいる従業員同士でも互いに尊重しあえるような企業経営をしてまいります。

 

【現在の主な取り組み】

■廃棄物削減(12つくる責任、つかう責任)
日本総代理店を務める塗料ブランドPORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)は
多くの住まいの内壁に使われるビニールクロスとは違い、塗り替え可能で産業廃棄物を出さない、大量生産しないことが上げられます。
また化学物質を使わず、自然由来の顔料で、心身にもよいことも特徴です。
この他にも展開する工務店事業・工事事業では、廃棄物を削減に努め活動しております。

 

■省エネルギー(13気候変動に具体的な対策を)
断熱工事事業では、快適な室内温度の提供をすることでエアコン使用の削減、ひいては地球環境の改善に努めております。

 

 

■地域社会とのコミュニケーション、サービスの提供(11住み続けられるまちづくりを)
本社にも近い高津に複合施設を設け、文化振興、産品販促に資すサービスの提供や、地域の文化振興に向けて活動する個人や組織を支援しているとともに、ダンススタジオを設けるなど、川崎市における施策(若者文化の発信によるまちづくりに向けた取組)に貢献しております。

 

■ファミリー・プログラム(8働きがいも経済成長も)
社内副業兼業を認め、介護相談制度やカウンセラー制度、情報セキュリティの対策を取り、従業員が安心して働けるような健康経営に取り組んでいます。

 

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
今後は「かわさきSDGsゴールドパートナー」の登録へ向けて、100年後にも残っていく地域の街つくり、家つくりに貢献してまいります。

 

川崎市のSDGsに対する取り組みはこちら
https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000126044.html