NENGO NEWS

【REPORT】PORTER’S PAINTS
100段階段プロジェクト

2022/11/11

田園都市線たまプラーザ駅、美しが丘小学校付近にある100段の階段。
こちらの階段は美しが丘100段階段プロジェクトというプロジェクトが行われています。
頂上まで登ると坂の多いこの土地ならではの景色が見渡せる場所です。

ー横浜市青葉区美しが丘「100段階段」。
美しが丘小学校下の「百段階段」とそれに続く遊歩道は、この地域のいちばん標高の低いところ (標高49㍍) から一番高いところ(標高83㍍)を包含し、”丘の町・美しが丘”を最短距離で体感できる場所です。ここをこのまちのランドマークとし、階段や遊歩道の整備・修景活動を通じて、持続可能な郊外住宅地のあり方を提示していきたいと考えています。ー

※ホームページより

 

4年前にPORTER’S PAINTSでカラー塗装のお手伝いをいたしました。

4年前の記事はこちら

月日も経ち、塗装の剥がれや色落ちが目立つことから、隣接する美しが丘小学校の4年生とともに11月2日に塗り直しのワークショップを開催しました。

PORTER’S PAINTSのスタッフがサンディングや養生、塗装方法をレクチャー。

生徒たちは授業内で階段のことを調べており、このカラーリングの由来や意味も事前に把握していたそう。
カラーは谷戸を流れる水のブルー、ユリノキのグリーン、桜のピンクをイメージしています。

丁寧にサンディングや塗装を行います。

全3回に分けてワークショップを開催するなかで、
この日は初日で、階段の半分をメンテナンスしました。

地域の人々の手が加わり、街の景色の歴史が積み重なっていくこと、
またそれをPORTER’S PAINTSでお手伝いできたことがとても嬉しいです。


昨日よりきれいになった階段を駆け上がっていく足はとても軽やかです。
100段階段、ひいてはこの街に愛着をもち、過ごしていっていただきたいと願います。

 

塗装完了時のレポートはこちら

美しが丘100段階段プロジェクト

PORTER’S PAINTS JAPAN